だららるんの雑書帳

ぼっちにこそ見える世界がある。今はチェリーな理系大学生です。

ずっと模試でE判定(一回だけD判定 )だった俺が、難関私立大に受かった話


にほんブログ村

おはようこんにちわこんばんわ、darunでーす。

 

いや~~、この時期と言ったら

 

受験!!

 

これに間違いないっしょ!

 

わたくしdarunもこう見えて去年は受験生でしてね、

もうそれは死に物狂いでやりましたよ、、、、

 

まぁいろいろと計画は狂いましたが

何とか難関私立大と言われる大学にこじつけることができました。

f:id:iskoohay:20180120202434j:plain

 

何で計画が狂ったかって??

おま、それ聞いちゃうのは野暮だぜぇ(youtube、逃げ恥、twitter、効率のいい勉強法をひたすら漁るが主な原因です)

 

とまぁ、マイナス思考な話はまたの機会に置いといて

 

タイトルにあるように、

僕は、進研模試や河合の模試とかではほとんどE判定しかとったことがない大学(以降A大学と呼びます)に受かったんです。 

それもチャレンジ枠とかではなく、しっかりと第一志望にしてました。

分かりやすいように、、、

 

 第1志望 A大学A学部(2回) ほとんどE判定

 第2志望 A大学B学部(2回) ほとんどE判定

 第3志望 B大学A学部(1回) ほとんどC判定(数回B判定)

 第4志望 C大学A学部(1回) ほとんどA判定

                         ※()内は受験回数です。

ってな感じでした。

僕の場合は私立だけだったので、国立も受ける方からしたら少し多めかもしれませんが、私立1本のかたはこれぐらい受けることをおすすめします。

 

第1志望は2学部を2回ずつ受けて、

浪人はダメということだったんで確実に受かる所を一つ受けて、

第3は、、、、正味適当です(笑)

 

適当って言ったら盛ってますが、本当に行く気なんてさらさらなかったんで

深く考えずに、先生のおすすめ的なところを採用してやったって感じです。

自分で決める時間すら無駄、って考えてました。

 

それから第1志望校に関しては、先生からは無理や、やめとけ、てきな事を言われましたね。

まぁ完全無視しましたが(笑)

人に言われて志望校変えるのが嫌だったのと、そこ以外もう行く気はなかったからです。

 

なので、B大学、C大学の過去問なんて1年分しかやりませんでした。

ましてや、B大学なんて試験の3日前に赤本を買いに行きましたからね(笑)

これはさすがに親から結構怒られましたけど ← 当たり前

 

もうこれだけでどれだけ第1志望の大学以外行く気がないかっていうのが

伝わったのではないかなと思います。

 

では、なんでこんなにもA大学にこだわったのかというと、、、、

これは今日話したいことではないのでまたの機会に

勉強法とかも今後書いていこうかな、、、、(ええネタ見つけたがなぁ( ̄▽ ̄))

 

今回の僕の受験方法はとんでもなくリスキーですし、

傍らから見たらバカみたいなやり方かもしれません。

 

でもなぜか揺るぎない自信があったんですよ。

 

「何言うてまんねん~、万年E判定のおまさんがどこから自信がわきますねん」

って思った君

 

いいかい、模試は君の第1志望の過去問でもなければオリジナルの問題でもないんだよ

あたりまえやん、って思ったでしょ(笑)

はい、当たり前です。

 

もちろん、判定がいいと自信につながりますし、ある程度の学力はあることを意味します。

しかし、その模試における範囲や傾向に対しては高得点だとしても、

過去問でも同じように言えますか?

合格点圏内に届きますか?、

ということです。

 

つまり!!

 

判定なんてどうでもいいんです!!!

 

見るべきは、、、、、、

 

そう!!

 

できなかった範囲を見るんです!!

 

ぼくはもうこれに徹しましたね。

 

やり方とか書きだすとかなり時間かかりますので

またの機会に ←(このセリフ多くてすみません(笑))

 

だから判定なんて見向きもしませんでしたね、、、、

うそです、少しは見ました。

そしてそのたび

「なんじゃこりゃ?!ふざけんなよぼけ!」

 

f:id:iskoohay:20180120202320j:plain

って怒ってました(笑)

落胆はしませんでしたね、いや、しないようにしました。

 

落胆ってかなり精神的にくるので後の勉強に影響がでますよね

 

それってかなりの無駄じゃないですか???

 

だったらほかの感情表現すればいいじゃないですか~!

そこで行き着いたのが、、、、、

 

そう、怒りです(笑)

怒ると相手に仕返ししたくなりますよね

今回の相手は自分のできなかった範囲やそもそもの学力、ようは自分自身なわけですよね。

こいつに仕返しするにはどうしたらいいやろ???

はい勉強ですよね。これ一択ですよね。

こうすればおのずとやる気が出てきませんか?

僕は出ました。

(あれ、今そこそこいいこと書いてもうたんちゃうんけ??( ̄▽ ̄))

 

とまぁ、判定は見ずに何ができなかったか、何が不得意か、

というのを分析し、

それをもとに勉強プランを立てて実行に移す、

受験校の傾向が分かっているなら

頻出範囲を手厚く勉強するというのもいいですね!

これが正しい模試活用における勉強法だと私は思ってます。

 

これでなんやかんや誘惑に負けつつ、頑張ってやった結果、

E判定でも受かることができました。

 

本当にそれはそれはうれしかったですよ!!!

 

だって高校受験失敗してますからね~、その分うれしさ100倍って感じです。

 

番号確認のときは家に誰もいなかったので(家族間でもぼっちなう)

1人で確認して1人で爆裂に喜びまくりました。

 

 

 

 

こんな感じです(笑)

 

なんか書き足りないような気がしますが、(特に最後らへんとか)

またなんか思い出したら

記事にします。

 

今日もご視聴ありがとうございました。

この動、この記事がいいと思った方はいいね!を、

ちゃんねr、登録的なやつもお願いします。

 

それじゃ、受験生のみんな!!!!

人生かかっとる大勝負じゃぁ!!!

悔いねえようにがんばらっしゃい!!!