だららるんの雑書帳

ぼっちにこそ見える世界がある。今はチェリーな理系大学生です。

画像圧縮技術を身に着けたいお、、、、、、_(:3」∠)_

おはようこんにちわこんばんわ、darunでーす。

今日から、最初の部分の色を毎日変えていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

言いたいことはただ一つ!!

 

 

 

 

 

画像圧縮技術を身に着けたいお(題名と同じだお)

 

 

     f:id:iskoohay:20180212033535j:plain

 

 

 

そもそも画像圧縮とは?

 

画像圧縮とは簡単に言いますと、

画像にも容量があるんですけど、それを圧縮、つまり小さくすることです。

 

詳しくはこちらをご覧ください。 _(._.)_

 

 

 e-words.jp

 

 

画像圧縮するメリットとは?

 

 画像圧縮すると画像の容量が小さくなるんですよね。

その画像が載っているサイトの容量も小さくなるということなのです。

 

イメージはこんな感じかと、、、

 

       画像が添付されたサイト   画像のみ

圧縮前       5MB         2MB

                                       ↓           ↓     

圧縮後       3.2MB                           0.2MB    ※サイト自体は3MBと仮定しました。

 

ま、あくまでイメージなのでこんなもんなのかと捉えてもらえればかと。

 

 

 

これすなわち!  画像が添付されたサイトの容量軽くなるのだ!

さらにこれすなわち!  読者の離散確率減少するのだ!

 

 

サイトの容量が重いとアクセスするのに時間がかかってしまうんです(*´Д`)

だからできるだけ早くアクセスしてもらうためにサイトの容量を軽くしようとするわけですね。

その一環で、画像圧縮があるということです。

 

 

どこかの調査で、アクセスに3秒以上かかると

サイトから離れる確率が急激に上がるらしいですよ。

 

 

情報源はわかりません、どっかで聞きました。

でも巷でよく聞くので確かな情報かと(適当ですみまそんやで) 

 

いいこと尽くしなら早く身に着けようよ?

 

でもなんかめんどくさくね?ww (でたよ、おれのめんどくさがり症候群)

 

画像圧縮について色々調べると、ピクセルやら、ソフトやら、意味わからんカタカナ言葉がいっぱい出てくんねん。

 

 

 

 

言ったことあるかな。

 

おれさ、、、、こういうの嫌いやねん。

(忘れてはいけないのはdarunは情報系の理系大学生だということ)

 

 

でもこれだけはできるだけ早く習得します!

ていうかできないと今後、記事を書く上で非常に困りますからね(笑)。

 

 

てことで、今日はこの辺でお別れします。

ちなみに昨日間違えて全消ししたのはこれです(笑)

 

 

そんじゃ!