だららるんの雑書帳

ぼっちにこそ見える世界がある。今はチェリーな理系大学生です。

塾講師バイトを辞めると伝えるまでの道のりは長かった

おはにちばんわ、darunでーす。

 

2月入ったら服とか紹介するといったのに一切してない、、、(笑)

でも画像圧縮は出来たから近いうちにやりますよ(誰も待ってない)

 

 

という前置きは置いといて、

以前、塾講師バイト辞めたい!!という記事を出したのですが、

 

darun611.hatenablog.com

 

この日からずっと言おうと思っていたのですが、、、、

 

全っ然言えねぇ!!!!

 

 

というのも言えない理由が2つあって、、、

  1. 他の講師が全く帰らない
  2. 生徒が帰宅時間ぎりぎりまでぺちゃくちゃお喋りしてた

です。

 

 

まず1に関してなんですが、

僕の塾はそこまで大きな教室ではなく、いやかなり小さいんです(笑)

 

初めて面接に行ったときはビビりましたよ(笑)

僕が中学、高校のときに通った塾は、

2階建てだったり8階建ての建物そのものが塾、

というような場所ばかりでしたのでギャップがすごかったですね。

 

だから、講師スペースというのもとても狭いので、

他の講師のしゃべり声とかガンガンに聞こえるのです(笑)

 

 

そんな場所で他の講師がいる中、

「今期でやめさせていただきます」

とか言えねぇですよww

 

なので、他に色々雑務があったのでそれをやりながら30,40分ぐらい待ったのですが

 

全く帰らん!!!!

 

だからといって先輩講師の方々に「はよかえれよ」と言えるわけもなく

あくる日もあくる日も待ちましたが、無理でした。

 

次に2に関してなのですが、もう1と同じですよね。

 

帰らん!!!

 

もうこれだけです。

これ以上もこれ以下もありません。

 

 

このままではらちが明かないということで

僕はとある一つの手段に出たのです。

 

それが、アポをとる!、ということです。

 

ネットでググるとアポとる人がそこそこいたし、

よくよく考えればアポとるほうが礼儀正しいような気がしましたし。

 

 

なので僕は、LINEでアポを取ることにしたんです。

そうと決まりゃぁ文章作りやで!

ということで、文章をパパッと作りました。

アポの段階で辞めるという旨を伝えるのは無礼ということなので、

お話があるのでお時間頂けますか、的な内容を作りました。

 

でもそっからが長かった。

緊張で全然送れないんです(笑)

 

というのもネットとか見てると、やめると伝えたら

  • めっちゃ怒られた
  • 理由聞かれまくった
  • さんざん言われた後に止められた
  • 言った次の日から態度が急変した

とかとかとか、、、、、、、、、

 

純粋に怖い

 

そうなったらどうしよう、みたいな緊張で胸がいっぱいでした。

 

5時頃に文章は出来たのですが、

そこから9時30分まで緊張してずっと送れませんでした(笑)(笑)(笑)

 

で、9時20分ぐらいかな、何とか送る方法はないかと考えた結果、

ラインの送信ボタンのすれすれを触って、

もし触れて送ってしまったらそれは運命と受け入れるというゲームを触れるまでやりました ←もはやそれは運命ではないw

 

そして10分後、

ついに間違えて送信ボタンに触れてしまって送ってしまったんです!(笑)

 

 

「あぁぁぁぁ~~~!!!!!!!!」

 

という思いと

 

「やった~~!!送れた~~!!!」

 

という思いと

 

「こんなふざけたゲームの末に送ってしまってすみません!!!!」

という思いが混ざり合ってましたね(笑)

 

でもタイミング的に丁度授業が終わる時間だからいいか ←そういう問題ではない

 

送った後は一安心して気が緩んで風呂に入ることにしました。

でもいつ返信が来るかわからないので

携帯をタオルでぐるぐるまきにして風呂にを持ち込みました。

 

すると、送って1分

着替えてる途中に「ドリャリン!!!」と通知音が鳴りました。

そう、返信が来たのです!

 

めっちゃビビりましたよ、だって通知音MAXやったから(笑)

 

そこから、何の話?、と聞かれました。

そう来たら答えるっきゃねぇということで、やめる旨を伝えました。

 

すると直後に「ダリャリャリャリャリャリャリン!!!!」

見知らぬ番号がかかってきました。

 

え、電話? と戸惑いつつ出ると塾長でした。

 

そこから、

  • やめる理由
  • いつ辞めるか
  • 担当生徒の引継ぎ

について軽くお話をして終わりました。

 

 

 

え!?いやそれだけ?!?!?w

 

いや~~~~、

あまりのあっさり具合に今までの緊張を返せと言いたくなりましたよ(笑)

 

まぁ、この方がいいんですけどね。

面倒は避けれましたし。

しかもまさか電話ですべて済んじゃうとはこちとら想定外。

 

めっちゃよかったです!!

 

 

てことで、3月いっぱいで辞めることになりました!!!

 

f:id:iskoohay:20180213184947j:plain

 

残りの期間も責任をもって講師を演じ切りたいと思います!

それでは、バイト行ってきます!! 

 

、、、、とその前に僕の自己紹介記事もぜひ見てください!

 

darun611.hatenablog.com

 今日もありがとうございました!

 それでは!!!、、、、、、_(:3」∠)_